健康的なダイエット

僕自身、日々の運動、トレーニングをやってますので身体の変化は常にチェックしています。

トレーニングしていく上で筋肉を大きくしていく方法、体脂肪の落とし方を勉強と体験から話します。

結論から言いますと、健康的にダイエットするためには食事面のカロリーを調節する以外ありません。

ダイエットのサプリなど出回っていますが、必要ありません。

個人差はありますが、じぶんの基礎代謝より多くカロリーを食事で取ってしまうと体重は増えていきます。

平均的な基礎代謝の計算式は、男性で体重✖️35kcal、女性で体重✖️30kcalです。

例えば男性で体重60キロの場合、基礎代謝は2100Kcalです。

それを参考に1日の摂取カロリーを1800Kcalくらいに落としてみます。300Kcalの目安はおにぎり2個分くらいです。

おすすめの方法としては、揚げ物やパンなど脂質の多い食べ物を控えます。

この継続で体重は落ちていきます。

注意して欲しいのは、食べなさすぎです。カロリーが不足しすぎると、体脂肪はもちろん落ちていきますが、筋肉まで落ちていき、基礎代謝が落ちてリバウンドしやすい身体になってしまいます。

日々の体重の変化はすぐに痩せたりするものではありません。身体の水分量にもよるので1〜2キロの変動があります。水分量はすぐ変わるので一喜一憂するする方もいらっしゃいますが、体脂肪の変化は2週間くらいからわかってきますので焦らずに頑張りたいところです。

ダイエットしていく上で少なからず筋肉も落ちていきますので、日々の運動もおすすめします。